或るアプリ開発者の手記

誰のためにもならないことをつらつらとただ書く

巷で話題?にもなってないと思われるenchantMOONの謎

先日UEIより発売された、タブレットデバイス enchantMOON

連日はてブや、その他Webサイト、SNSなどを賑わせている、ように見えるが、

本当に話題なのだろうか。

 

どうにもその動きを見ていて、話題には見えない。

何か組織的な動きも感じられる。まあそれは考えすぎなのかもしれない。

 

ただ、どう考えてもまず一般人は存在すら知らない。

一部の業界人、どこの業界なのかわからないが、その周辺のみが声を大きく

騒いでいるだけにみえる。

 

なにより事前情報の少なさ。

発売後いきなり、話題沸騰のような感じになったが、事前情報はひとつも

話題になっていなかったではないか。

メディアも一部のメディアが取り上げているのみのような感じだ。

本当に多くの人が期待をしていたのだろうか。

発売されて、酷評などがアップされるようになってから存在を知った人も

少なくないのではないか。話題に取り残されないために

前からしっていたけどね風を装っているのではないか。

 

テレビでも、確認したわけではないが、WBSのような日経系のメディアが

番組の合間にちらと紹介する程度のもので、そんなことで一般の人に

伝わるのだろうか。記憶にすら残らないだろう。

 

発売後の騒ぎも不自然といったらない。

字面通り受け取れば、期待をしていたのにもかかわらずこのような出来なのか

非常に残念だ、でもこれから頑張って欲しいというような内容が大半を占めるのでは

ないかと思うが、この時点でもうおかしい。

いやいや、誰も知りもすらしないデバイスを、さもみなさん知っているあの端末

なんですけどね、触ってみたらこうだったんですよ、っていうのはおかしいのではないのか。

まずは、誰も知らない端末だと思いますけど、これは、これこれこういうコンセプトの

端末なのですよ、ほら写真をパチリパチリと、こんな見た目でこうやって動いて

とか、そういうレビューがあってもいいはずだ。

それなのに、どのレビューも、皆さんもう使い倒しているでしょうが、私は

ここがよくないと感じましたよ、みたいな内容ばかりなのだ。

そんなことになるだろうか。

レビューでは写真が少なく、箇条書きでつらつらと色々書いてあるのが多いので

なおさらそう感じる。

まずは、写真を撮って、こんな端末なんだよ、とお披露目するのが先なのではないのか。

そう思うのは私が古い人間だからなのか。

みんなニュータイプとかそういうあれなのか。

不思議でしょうがない。

 

UEIの狙いも不明瞭だし、そもそもUEIってなにやってる会社なのかも

一般の人は知っているのかわからない。

業界の人でもなんかゲーム作ってるんだよね、とか、JavaScript好きそうな会社だよね、とか

そういう認識ではないのか。

 

わからないことで一杯のenchantMOONだが、今後の成り行きやいかに。